マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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「車両システム点検」アラート発生について問い合わせたら?

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「車両システム点検」アラート発生について問い合わせたら?

マツダ事故/故障受付センター
0120-272-402

1/18 須藤さん
(前回、2015/9 北山さん BSMシステム異常について問合せ)

委託先の組織:マツダ社内ではない。

水道蛇口のマークも表示されているとエンジントラブル。それがない時は、不明。ここでは故障、不具合、問合せDBにアクセスできない。作っていないのかもしれない。

聞かれたのは、車種、車両番号、氏名、

コールセンターの連絡先
0120-386-919

ここも外注なのか?本社が運営している。整備の担当がいるときもある。故障受付よりは情報量が多いかも知れない。(by須藤さん)

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コールセンターに電話を入れる。

最初の女性の対応は普通で、エンジン関係のトラブルの可能性を示唆する。

すると、先日の変な対応の「小西」が電話に出てくる。

対応は例によって高飛車、喧嘩腰。トラブル相談そのものに文句を付ける言い方だ。

原因の可能性などには言及する気持ちも見せない。所謂、病気の部分の一つだな。担当店舗に振り回すことだけ考えている。

たらい回し文化の出発点みたいだ。

マニュアルと似ている。あっちを見ろ、こっちを見ろ、っと書いてあって、結局どこにも書いてない。そういうイメージ。

レビューの話を受け付けなかった小西は、なんの言及もしない。ハードコピーは受け取ったが、中身を見ていないことがよく分かる。店舗に持っていても分からなくて放置されている問題があることに何も言及しない。

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