マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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マツダコネクトがまたもダウン!TVチャネル切り替え不能!信頼性劣悪カーインフォマティクスはもはや犯罪的?


マツダコネクトがまたもダウン!TVチャネル切り替え不能!信頼性劣悪カーインフォマティクスはもはや犯罪的?

どうなったかと言うと、

テレビのチャンネルが切り替えられなくなった。

テレビ以外はOKと言うのではない。見ているテレビチャンネル以外へはFMへもラジオへも切り替えも何もできない。そもそも切り替え設定のメニューすら表示されない。

ナビモードに切り替えることはできるが、音声はその張り付いたチャネルの物が流れ続けている。

車を停止させてパーキングブレーキを引いて、♪ボタンを押せばテレビを映すことはできるが、切り替えは一切できない。

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エンジンを一旦切って再始動すると、"Entertainment"の操作が出来るようになった。

今どき、パソコンだってリブートに追い込まれることは少ない。高い信頼性を要求されるカーシステムでエンジン再始動でクリアする問題が多すぎる。

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変だなと思ったのは、駐車場から車を出して、100メートルくらいのところで、ナビ画面を見たら、マツダの丸Mマーク(ロゴマーク)だけが大きく表示されていたこと。走行中にそんな画面は見たことない。停車中でも記憶にない。音声はテレビのものが流れていたと思うがはっきりしない。そこでナビボタンを押すとナビが表示された。

その後、停車中にチャネルを変えようとしたら変えることができなくなっていた。冒頭の通りだ。

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2016年2月4日。時刻は17時前後。

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それにしても酷い商品だ。開発途上の物を実装しているのではないか。余計な操作が、平常心を欠く操作のために、事故など起こしているのではないか。そういう疑いを持つ。

マツダのインフォマティクス担当はもっと責任感を持つべきだ。バグの垂れ流しなど許されない。

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これをディーラーや故障受付センターに連絡したらどうなるだろう?

彼らは正に聞き置くだけで、問い合わせ1件の記録を残すのがせいぜいではないか。この程度の事例は全国・全世界でどれくらい出ていることか。

マツダの品質意識の低さを感じさせる。車作りが今尚面白いだけの時期にいるのではないか?。高い信頼性の裏付けのある商品づくりの苦労が本物ではないように感じる。

好きなエンジン、サスペンション、トランスミッションなどメカ屋の好きな領域は衣装賢明にやるが、十八番違いのIT応用領域は見かけの対応間に合わせの対応で済ましていないか。この辺がトヨタとの圧倒的な違いではないだろうか?。

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マツコネの担当者とは?

マツダでマツダコネクトを誰が担当しているのか想像してしまう。これだけ問題の多い商品を出すのだから、コンピューターのど素人でしょうか。自分では得意になっていたかもしれない。マツダの中ではコンピューター制御やコンピューターアプリケーションに強い人だったかもしれないが、基本的には素人だろう。

どのような構造を実現すべきかも考えたことがないのではないか。もし1CPUで一元化させたシステムなら脆弱性をさらけ出しているに違いない。エンジン再始動で復活すればOKと思っているらしい。こいつはコンピューター屋としてもクルマ屋としても半人前だ。

担当は別かも知れないが、システム異常の表示もクレージーだ。表示部を占有してアラートを出したままにしている。

クルマはいつでもどこでも停止させることが出来る、エンジン再始動が出来る,
と思っているらしい。広島ではOKでも普通は無理だ。

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マツコネのプログラム構造は恐らく”ぐだぐだ”になっているだろう。追加修正を次々とやったために手入れすら難しくなってきている。大幅な改修とされた先のバージョンアップでも先端レベルには程遠い”やっとこさ”のレベルでしかない。メモリもチップ構成も要件を満たしていないから、途方に暮れていることだろう。

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