マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

購入3日目でカーナビダウン!マイカー人生最低の品質かも!


購入3日目でカーナビダウン!マイカー人生最低の品質かも!


別の問題があってディーラーへ車を持っていこうとしたら画像の表示が出てカーナビが使えない。

これまでカーナビを使ってきてダウンしたことなど一度もなかった。マツダコネクトの悪評を聞かないではなかったが、ビッグマイナーチェンジで改修されたと思っていたら、いきなりこれだ。改善能力も低いのか。

表示されたメッセージは3行に渡って

ナビゲーションシステムを利用できません。
純正ナビゲーションシステム専用の
SDカードを装着してください。

とある。

カーナビとSDカードの関係も知らなければ、SDカードが何処にあるかも知らない。問題の営業は納車時の説明を何もしないで”すたこらさっさと”引き揚げて行ったから、SDカードに関する説明など全く何もしていない。

(1)カーシステムはSDカードの認識を失敗したらしい。
(2)接触不良を起こしているのかも知れない。作業品質の問題か、接触端(構造)の問題か、振動で弛む程度の物なのか、別の問題か。
(3)純正でないSDカードをディーラーが装着しているのだろうか?。ディーラーが勝手にコピー品を作って装着していてもこちらは分からない。

エンジン再始動で復旧する可能性もあるが、それでは品質改善の役に立たない。ディーラーは遠くないからナビなしで車を運ぶことにした。

/

ディーラー(淵野辺16号店)に着くと、若手の営業が顔を出す。事情を話して画面を見せると以前にも見たことがあると言う。対処法は分からないからサービスに話をすると。それなら適切な対処法が期待できる。

問題の営業が顔を出す。同じように聞くと初めて見る画面だと言うことだ。それで飛んできた質問が、SDカードを弄ったのか?というもの。良く言うよ、何の説明もしないでおいて、そういう質問は無いだろう。(初めてというのも怪しい。若手が今までに見たことあるのにベテランが初めてというの変だ。この営業はその場逃れのために平気で嘘をつくから、この時もそうだったのだろう。知らなければ何かやった時の責任回避ができるとでも思っているのだろう)

次に、いきなり車に顔を突っ込んで、SDカードの抜き差しをやってしまった。この馬鹿営業は何をやってくれるんだ?。これで画面が復旧したら治りましたで済ますつもりか。技術サービス担当に見せないで何を勝手なことをやっているんだ。

エンジンを止めて再始動させて、やっぱり駄目だなときた。この馬鹿は、再始動でOKだったらどうするつもりだ。サービス部門を軽視するような振る舞いは、兎に角、この営業は目に余る。

始めてみるトラブルに対して好き勝手やってくれる。

/

サービス担当が出てきて車を引き取っていった。

どういう状況でこの画面が表示されたのか聞こうとしない。良くあるトラブルで原因も対処法も確立していて簡単に復旧できると思っていたら結果は大外れ。

ソフトのバージョンを更新したら治りました。それだけだ。

原因も不明、再発の可能性についても説明できない。今後は何に注意すべきかの説明もない。SDカードに関する注意事項でもあるのかと思ったらそれもない。サービス部門が悪いのではない。説明を営業に要求したら、この馬鹿営業は絶対に直接のコンタクトを嫌うのだ。何か質問すると自分で技術の所へ出向いて聞いてきて、中途半端な説明を始めるのだ。何回か繰り返しても埒が明かない。

品質に対する基礎知識もなければ、技術やサービススタッフへのリスペクトもないこんな営業では全く話にならない。迷惑な存在でしかない。この営業が絡むとどんな案件も渋滞してしまう。

/

現在においても、

(1)原因、(2)再発の可能性、(3)注意事項(ワークアラウンド)に関する説明は得られていない。

マツダ本社に問い合わせていると言うが既に6か月目に入っている。無責任すぎる。

カーナビは今時は最重要カーシステムの1つでるが、それが致命的なトラブルをいきなり発生させて、放置しているなんてマツダの品質管理の水準は決してほめられたものではない。

営業~サービス~本社(マツダ本体)のプロセス全体を通して機能していない。そんな雰囲気だ。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄