マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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生産台数の積み上げがマツコネリスクの積み上げになっていないか?


生産台数の積み上げがマツコネリスクの積み上げになっていないか?

生産台数の積み上げは基本的にはグッドニュースだが、どうしてもスルー出来ないのはマツコネの負の遺産の積み上げへの対応。既存ユーザーに対しても有効なリスク解消の方法論を持っているなら早く展開して欲しい。

経営者は基本的な考え方をユーザーに示すべきではないか。いつまでも放置しているのは無責任な態度に見えてしまう。

ユーザーに安心を与えるのもメーカーの責任です。

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世界生産台数が5年連続で増えている一方で国内販売が9か月連続で落ちているのはどう言う訳だろうか。これからが正念場と言うことだ。スカイアクティブ・キャンペーン・フェーズ1は成功した。課題も見えてきた。スカイアクティブ・キャンペーン・フェーズ2は課題を見事にクリアできるのか、フェーズ1の焼き直し程度で誤魔化すのか、誰もが関心を持っている。

マツコネ問題はせめて他社並みにしてくれという低レベルの要求の一つに過ぎない。経営陣は勘違いしないことだ。

デザインは性能を表すものだが、マツダのメカの弱点はATだ。一般レベル。エンジン素材の良さが生かされていない。鋭い立ち上がりと巡航性能を両立させるエンジン、ターボ、ATのベストチューニングには先進多段ATの採用は欠かせないだろうが技術選択は既に終えているのか気になる。

自動ブレーキ、自動運転のゴール設定は出来てるのか。広義のHMIデザインは、更に深刻な状況かも知れない。恐らく提携戦略しか残されていないだろう。

デザインは五感と頭脳を持つ車のデザインでなければいけない。電子デバイスがデザインの後付けでは駄目と言うことだ。全てを織り込んでデザインしていないから中途半端な馬鹿なことになるのだ。 縦割りのデザイン設計などでは綻びが出て当然。本気のチームマツダでやってもらいたい。

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http://response.jp/article/2016/07/28/279172.html

マツダ、世界生産台数が5年連続プラス 2016年上半期実績

2016年7月28日(木) 15時15分

マツダが発表した2016年上半期(1~6月)の生産・販売状況によると、世界生産台数は前年同期比2.2%増の75万6962台で5年連続のプラスとなった。

国内生産は、『CX-5』や『CX-3』、『アクセラ』が増加し、同2.5%増の47万4581台で2年ぶりのプラス。海外生産も同1.8%増の28万2381台で3年連続のプラスだった。

国内販売は同22.3%減の10万8051台で3年ぶりのマイナス。『デミオ』『CX-5』『CX-3』などが伸び悩んだ。国内シェアは1.0ポイントダウンの4.2%となった。

輸出は同9.7%増の38万0360台で2年ぶりのプラス。北米、欧州向けが増加した。

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http://response.jp/article/2016/07/29/279257.html

マツダ、国内販売が9か月連続マイナス…36.4%減 6月実績

2016年7月29日(金) 14時30分

マツダが発表した2016年6月の生産・販売状況によると、世界生産台数は前年同月比12.6%減の12万4617台で、2か月連続のマイナスとなった。

国内生産は『CX-5』『アクセラ』などが減少し、同13.9%減の7万6986台で2か月連続のマイナス。海外ではアクセラや『デミオ』などの生産減により、同10.2%減の4万7631台で3か月連続のマイナスとなった。

国内販売は、前年同期に好調だったデミオやCX-5、『CX-3』などの反動減で、同36.4%減の1万3557台と9か月連続のマイナス。登録車のシェアは同2.9ポイントダウンの3.6%となった。

輸出は北米や欧州、オセアニア向けが減少し、同2.9%減の6万4998台。3か月ぶりのマイナスとなった。

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