マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!
【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他
お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/
++
マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/
++
交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/
++
関東マツダの社長が変わっていた!
関東マツダの社長が変わっていた!
先日、ディーラーへ出かけた時に、社長交代の話を聞くことが出来た。3か月前の人事だったらしい。
新たに広島本社部門(国内営業本部)から山口滋己さんが社長に就任。
これまでの関東マツダ社長の西山雷大さんは今後は東京常駐のマツダの顔になるのでしょうか。人望があるので期待されるが、今後の事業環境は厳しくなるし、所謂当局との折衝、場合によってはメディア対応も出て来ると休む暇が無くなるかもしれない。人望のある人だから、今後も変わらず頑張ってほしい。
最終レビューは西山さんにも提示しようと思う。
-
社長人事などは本来ユーザーの立場では気になるものではないが、今回に限ってはそうも行かない。その意味もあって、案内が行われたのでしょう。
普通なら、担当営業から世間話のついでさらっと聞くだけの話だ。担当営業不在の状態が続くのはやはり問題だろう。
/
日経に掲載された記事:
http://www.nikkei.com/article/DGXLMSJH00101_Z20C16A3000000/
人事、マツダ
(2016/3/29 16:04)
▽ (4月1日)法人販売統括補佐(第二法人販売統括)取締役兼専務執行役員原田裕司▽専務執行役員品質・ブランド推進・生産・物流統括(常務執行役員グローバル生産・グローバル物流・グローバル商品品質・ブランド品質担当)菖蒲田清孝▽同研究開発・MDI統括(同研究開発担当兼R&Dリエゾン室長兼マツダE&T社長)藤原清志▽同ブランド推進統括補佐(常務執行役員)ジェフリー・エイチ・ガイトン▽同ブランド推進統括補佐(同)毛籠勝弘▽同経営企画・収益管理・グローバルITソリューション・MDI担当(同兼マツダノースアメリカンオペレーションズ執行副社長)古賀亮▽グローバル生産・グローバル物流担当(グローバル生産担当補佐兼本社工場長)常務執行役員円山雅俊▽常務執行役員デザイン・ブランドスタイル担当(執行役員デザイン本部長)前田育男▽同企画担当補佐(同財務本部長)藤本哲也▽東京本社統括兼渉外担当兼企画・広報担当補佐(関東マツダ社長)同西山雷大▽グローバル生産担当補佐兼防府工場長(マツダパワートレインマニュファクチャリングタイランド社長兼CEO)同川上英範▽ブランド推進担当、執行役員青山裕大▽グローバル品質担当(防府工場長)執行役員向井武司▽執行役員兼マツダデメヒコビークルオペレーション社長兼CEO(原価企画本部長)水谷智春▽執行役員、経営企画本部長相原真志▽同、カスタマーサービス本部長梅下隆一
▽ 原価企画本部長兼購買本部副本部長(マツダノースアメリカンオペレーションズ副社長)小池昌充▽CSR・環境、森川圭子▽中国事業本部長、関根則男▽同本部副本部長(長安マツダ汽車総裁)松尾則宏▽中国マーケティング、倉橋敏雄▽中国ビジネス推進(中国第1事業部長)川村修▽MDIプロジェクト室長(R&D技術管理本部長)木谷昭博▽R&D技術管理本部長兼開発企画(パワートレイン開発本部副本部長兼パワートレイン企画)仁井内進▽デザイン本部長、アドバンスデザインスタジオ・中牟田泰▽デザイン開発推進、高田俊穂▽ブランドスタイル統括部長兼アドバンスデザインスタジオ主幹、高橋篤博▽車両開発本部長(車両開発本部副本部長兼車両開発推進)松本浩幸▽同本部副本部長兼車両開発推進、松田健二▽車両実研(NVH性能開発)遊川秀幸▽NVH性能開発(衝突性能開発)織田芳雄▽衝突性能開発、上野正樹▽装備開発、清角肇▽パワートレイン開発本部副本部長、エンジン設計・後藤剛▽パワートレイン企画、近藤浩一▽技術本部副本部長、野村祐士▽生産管理・物流本部副本部長、生産管理・真鍋慎吾▽本社工場長(本社工場副工場長)杉山郁男▽総務/防府、黒瀬智彦▽防府工場第4パワートレイン製造、土田篤俊▽品質本部副本部長兼品質統括推進、神岡隆▽同本部市場品質、品質本部副本部長内藤久佳▽グローバル販売&マーケティング本部副本部長、桑原広志▽国内営業本部副本部長(ビジネス企画)田中浩憲▽ビジネス企画、小林政史▽営業開発(東海マツダ販売常務)泉嘉幸▽東日本営業、寺川偉▽西日本営業、工藤勝正▽法人営業(SMMオートファイナンス副社長)樋口直弘▽カスタマーサービス本部副本部長(マツダセールスタイランド副社長)釆女淑史▽同兼リージョン商品推進(デザイン開発推進)鍵本浩一▽カスタマーサービス本部副本部長(マツダノースアメリカンオペレーションズ副社長)前川洋治▽商品サービスプログラム、高橋聡▽カスタマーサービス能力開発、清水川立▽財務本部長(財務本部副本部長)前田真二
▽ CSR・環境部主幹(CSR・環境)渡部伸子▽中国事業本部主幹(中国第2事業部長)住岡敬▽同(東北マツダ社長)森脇章▽MDIプロジェクト室主幹(甲信マツダ社長)村上浩▽車両開発本部主幹(車両実研)田中松広▽技術研究所主幹(装備開発)荒神雄一郎▽国内営業本部主幹(総務/防府)的場久典▽カスタマーサービス本部主幹(リージョン商品推進)吉永育弘▽財務本部主幹(マツダデメヒコビークルオペレーション副社長)野崎敬吾▽関東マツダ社長、山口滋己▽甲信マツダ社長(営業開発)八木幸二郎▽デルタ工業顧問(品質本部副本部長兼市場品質)綿貫裕介▽SMMオートファイナンス副社長(法人営業)辻井啓一▽マツダE&T社長(車両開発本部長)冨田知弘▽マツダノースアメリカンオペレーションズ副社長、大塚正志▽長安マツダ汽車総裁(中国事業本部副本部長)田中英明▽マツダカナダ社長(グローバル販売&マーケティング本部副本部長)近藤昌晴▽マツダパワートレインマニュファクチャリングタイランド上級副社長(防府工場第4パワートレイン製造)弘中武都▽マツダセールスタイランド副社長(カスタマーサービス能力開発)久郷浩
▽ ▼機構改革=(1)中国第1事業部、中国第2事業部を再編し、中国マーケティング部、中国ビジネス推進部とする(2)MDIプロジェクト室を新設(3)R&Dリエゾン室を廃止(4)デザイン本部ブランドスタイル統括部を新設(5)国内営業本部に東日本営業部、西日本営業部を新設
▽ (6月)取締役、専務執行役員菖蒲田清孝▽同、同藤原清志
/
人気の投稿:月間
-
「車両システム点検」アラート発生 (その2) 車両システム点検 マツダ 事故/故障受付センター マツダコールセンター / 大雪の朝、営業所スタッフの出勤も遅れたようだ。漸く、担当店舗技術スタッフとコンタクトが取れた。概況で電話で伝えると、システムからデ...
-
またも「BSMシステム異常」発生!品質問題が止まらない? BSMシステム異常 CX-5品質問題 / 今日、再びBSMシステム異常が発生した。前回は焦ってコールセンターなどに連絡したりしたが、今回はクルマを止めて、エンジンを再始動させて表示を消してそのまま乗り続...
-
アラーム「オイル点検/交換時期です」が出た! オレンジ色(黄色?)の文字で「(スパナマーク) オイル点検/交換時期です 」の表示が出た。どの程度の緊急性を要するものか分からない。確認したら表示は消えてくれるといいのだが、エンジンを切るまでずっと出ている。 今月末には...
-
サイトアクセスが 6,000PV を超えた! ページビュー(PV) 訳があってのレビュー公開からおよそ半年になるが、ページアクセス(ページビュー)が6,000PVを超えていた。アクセス数を多くする目的はないしそれほど重要なことでもない。心あるマツダ関係者の目に触れて...
-
センターコンソールのホームスイッチが減り込んで動かない! センターコンソールのホームスイッチ(上部中央の家マークのボタン)が押したら減り込んだまま戻ってこなくなってしまった。日中ドライブしていた時は何も問題なかったのに、夕方出掛けようとしたら、トラブル。 用...
-
「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届く(2) マツダお客様アンケートご協力のお願い アンケートURL:https://enq.netr.jp/mazda/ お客様ID: お客様パスワード : マツダお客様アンケート事務局(運営委託先:株式会社インテージ...
-
「車両システム点検」アラート発生 車両システム点検 マツダ 事故/故障受付センター マツダコールセンター / 高速道路を運転中にいきなり画面の表示。一体何が起きたか。同乗者にマニュアルを探してもらうが見つからない。マツダのマニュアルが表示システムと連動...
-
今年も「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届いていた 発行は11月とあるだけで日付は不明。アンケートはネットで行うもの。恐らく前回と同じでしょう。期限は12月16日とある。その時間になったらセッションも強制的に切られるかな。いずれにしても残っている時間は少ない。 ...
-
マツコネはどこまで重症?今度は運転中に勝手にリブートを始める! マツダコネクト / マツダコネクトって一体どういうものなんでしょうね。運転中に画面にいきなりマツダマークが現れる。あれ?何が始まったの?。何のことは無い。カーナビが勝手にリブートしているのだ。テ...
-
マツダCX-5エンジン交換の事例 ピックアップした記事は価格コムに掲載のあったエンジン交換の事例ですが、症状・経過などに類似性を感じる。エンジン交換となれば、いずれ似たようなプロセスをたどるのだろうか。 「 マツダCX-5エンジン交換 」 他にもあったのか検索し...
人気の投稿:年間
-
「車両システム点検」アラート発生 (その2) 車両システム点検 マツダ 事故/故障受付センター マツダコールセンター / 大雪の朝、営業所スタッフの出勤も遅れたようだ。漸く、担当店舗技術スタッフとコンタクトが取れた。概況で電話で伝えると、システムからデ...
-
アラーム「オイル点検/交換時期です」が出た! オレンジ色(黄色?)の文字で「(スパナマーク) オイル点検/交換時期です 」の表示が出た。どの程度の緊急性を要するものか分からない。確認したら表示は消えてくれるといいのだが、エンジンを切るまでずっと出ている。 今月末には...
-
またも「BSMシステム異常」発生!品質問題が止まらない? BSMシステム異常 CX-5品質問題 / 今日、再びBSMシステム異常が発生した。前回は焦ってコールセンターなどに連絡したりしたが、今回はクルマを止めて、エンジンを再始動させて表示を消してそのまま乗り続...
-
「車両システム点検」アラート発生 車両システム点検 マツダ 事故/故障受付センター マツダコールセンター / 高速道路を運転中にいきなり画面の表示。一体何が起きたか。同乗者にマニュアルを探してもらうが見つからない。マツダのマニュアルが表示システムと連動...
-
センターコンソールのホームスイッチが減り込んで動かない! センターコンソールのホームスイッチ(上部中央の家マークのボタン)が押したら減り込んだまま戻ってこなくなってしまった。日中ドライブしていた時は何も問題なかったのに、夕方出掛けようとしたら、トラブル。 用...
-
CX-5クリーンディーゼルDPF再生について 技術的なことは殆ど理解していないという前提で: DPF再生 Diesel Particulate Filter 軽油を燃料とするディーゼルエンジンはコストパフォーマンスに優れるが、その欠点の1つとして...
-
マツコネはどこまで重症?今度は運転中に勝手にリブートを始める! マツダコネクト / マツダコネクトって一体どういうものなんでしょうね。運転中に画面にいきなりマツダマークが現れる。あれ?何が始まったの?。何のことは無い。カーナビが勝手にリブートしているのだ。テ...
-
CX-5の視界の悪さは想像以上!本当にカーオブザイヤーなのか? カーオブザイヤー グッドデザイン まあ、カーオブザイヤーと視界の関係は分からないが評点の根拠は何か偏りがあるようにも思う。 慣れてきたとはいえ、実際に運転席に座れば視界の悪さに絶句する。 ...
-
今年も「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届いていた 発行は11月とあるだけで日付は不明。アンケートはネットで行うもの。恐らく前回と同じでしょう。期限は12月16日とある。その時間になったらセッションも強制的に切られるかな。いずれにしても残っている時間は少ない。 ...
-
サイトアクセスが 6,000PV を超えた! ページビュー(PV) 訳があってのレビュー公開からおよそ半年になるが、ページアクセス(ページビュー)が6,000PVを超えていた。アクセス数を多くする目的はないしそれほど重要なことでもない。心あるマツダ関係者の目に触れて...
人気の投稿
-
「車両システム点検」アラート発生 (その2) 車両システム点検 マツダ 事故/故障受付センター マツダコールセンター / 大雪の朝、営業所スタッフの出勤も遅れたようだ。漸く、担当店舗技術スタッフとコンタクトが取れた。概況で電話で伝えると、システムからデ...
-
CX-5クリーンディーゼルDPF再生について 技術的なことは殆ど理解していないという前提で: DPF再生 Diesel Particulate Filter 軽油を燃料とするディーゼルエンジンはコストパフォーマンスに優れるが、その欠点の1つとして...
-
アラーム「オイル点検/交換時期です」が出た! オレンジ色(黄色?)の文字で「(スパナマーク) オイル点検/交換時期です 」の表示が出た。どの程度の緊急性を要するものか分からない。確認したら表示は消えてくれるといいのだが、エンジンを切るまでずっと出ている。 今月末には...
-
またも「BSMシステム異常」発生!品質問題が止まらない? BSMシステム異常 CX-5品質問題 / 今日、再びBSMシステム異常が発生した。前回は焦ってコールセンターなどに連絡したりしたが、今回はクルマを止めて、エンジンを再始動させて表示を消してそのまま乗り続...
-
オイル漏れトラブル?遂にエンジン交換の重大修理! CX-5ディーゼルエンジン オイル漏れ エンジン交換 / 新車で買っていきなりエンジン交換なんて有りえないトラブルだ。中古で買った車がエンジントラブルを抱えていた話は聞かないこともないが、思い出すとそれもマツ...
-
CX-5の視界の悪さは想像以上!本当にカーオブザイヤーなのか? カーオブザイヤー グッドデザイン まあ、カーオブザイヤーと視界の関係は分からないが評点の根拠は何か偏りがあるようにも思う。 慣れてきたとはいえ、実際に運転席に座れば視界の悪さに絶句する。 ...
-
今年も「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届いていた 発行は11月とあるだけで日付は不明。アンケートはネットで行うもの。恐らく前回と同じでしょう。期限は12月16日とある。その時間になったらセッションも強制的に切られるかな。いずれにしても残っている時間は少ない。 ...
-
「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届く(2) マツダお客様アンケートご協力のお願い アンケートURL:https://enq.netr.jp/mazda/ お客様ID: お客様パスワード : マツダお客様アンケート事務局(運営委託先:株式会社インテージ...
-
CX-5ディーゼルエンジンのリコール!購入車両の一連のトラブルとの関連を疑う! 一昨年(2015年9月)からのエンジン回りの一連のトラブルとリコールの関連について説明が欲しい。あれだけボロボロだったのだからリコールとの関連があったどころか、対応策の確立に向けた諸検証の手...
-
タイヤ履き替えとタイヤ預かりサービス 今年はスタッドレスからノーマルへの履き替えが少し遅くなった。 車重やトルクの関係でCX-5のスタッドレスはブリヂストンでは一択しかなかった。タイヤも重くて大きいので動かすのも面倒。ということでタイヤ屋さんの預りサービスを利用して...