マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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今日の馬鹿マツコネ!?

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今日の馬鹿マツコネ!?
  • マツダコネクト
  1. Mazda Crazy Navigator
  2. Stupid Mazda Connect
失礼なタイトルになってしまった。下手すれば天唾のようなタイトルだ。

(目的地設定)

殆ど信頼がないから、走らせながら目的地設定は無理だろうと思って、出掛ける前に設定だけしておこうと思ったが、できない。

マツコネに目的地の地名・景勝地名を入れるが全然ヒットしない。そのような施設名はないと返してくる。幾つかやってみたが駄目。誰が施設名と決めつけているのだろう。

パソコンで近くの施設名を探してその名前で検索すると漸くヒットした。マツコネ、馬鹿じゃないの?。

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(ナビゲーション)

地図とガイダンスの不一致:

出発して、直ぐに次の馬鹿マツコネが顔を出す。JR線路の下をくぐる道が出来て既に10年経過しているのに、わざわざ狭いところを使って踏切を渡る道を案内してくる。地図自体は線路をくぐるまっすぐな道も表示しているのに、ガイダンスと連携していない。地図の構造化データが不適切なのか読み取りロジックが馬鹿なのか。いずれにしても役立たずなのだ。

JRの線路下をくぐる立派な道が完成してから10年経過しているのに踏切を渡る道しか案内してこない馬鹿マツコネ。

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村の中の道なき道を案内:

がけ崩れで不通の箇所があったのだが、その時のパニックに陥ったようなナビゲーションはクレージーそのもの。どういう訳か道らしい道もない村の中の生活道路を案内してくれる。何かと問題の多い馬鹿ナビに従う訳にもいかず、一旦引き返す。国道に戻って普通に進むとがけ崩れの前でう回路が案内されていた。う回路と言っても舗装された往復2車線の立派な道。馬鹿ナビもう回路に入ると気持ちを切り替えたのか案内を再開し始めた。一本道で用のない時に、いかにもナビやってますとばかりに声を張り上げている。

後で地図を調べてみるとナビが案内しようとしていたルートは推定できるが、わざわざ村の中を通す必要は全くないルートだ。普通の立派な道が村の周りに並行して通っているのだから。このナビは最短距離に拘って全く非常識なルート案内をすることが目立つ。道の広い狭いの情報も中途半端なようだ。ストレスフルのナビにはほとほと泣かされる。

う回路の存在を知らないのも困るし、最初のルート選択時に交通止めの箇所があることを案内しないのも困る。

マツコネというナビは本当に危なくてしようがない。それにしても酷いナビだ。CMUを交換して逆に古いものが収まってしまった?。そういう心配が出るくらい酷いの連続。先々は更に心配だ。

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余計な情報よりしっかり仕事しなさい!

マツコネ。その日の最初の始動の時に、今日は何の日かアナウンスする。始めの頃は気の利いたサービスに思えなくもなかったが、今は全く余計なお世話。余計なサービスをするなら、もっとしっかりナビの仕事をしろと言いたいくらいだ。1日の最初の始動時だけそのメッセージは流される。CX-5は記憶力の薄い下手な作りが多いのに、こういうどうでもいいことには記憶力を発揮させている。何処から何処までHMI設計思想が馬鹿なんだろう。

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(追記)

2017/08

その後、マツコネがどうなったかよく分からない。
  • 車を使うことが少なくなった。知らない土地へ出かけることは殆どない。だからマツコネの不具合にイライラさせられることも少ない。
  • ナビゲーターとして使うことはほぼ諦めている。スマホの地図アプリは手ばせない。マツコネ(のUSBコネクター)はスマホの充電用には利用できる。遅速充電だが無いよりはましだ。
  • マツコネの地図画面は現在地確認用。
  • マツコネの立ち上げは常に遅い。
  • 右左折時の拡大画面のキャンセルもできないし下手にナビは動かさない方が良い。
  • 地図データの更新は自分でやらないといけないのも変わらない。点検に持ち込んでもアップデートされることは期待できない。
  • マツコネの最新状態、最善状態を維持する責任が放棄されている。
  • ラジオを使うことも更に減った。局名が表示されるがプリセットデータが表示されるだけで実際に適度な感度で受信できる訳でない。同じような内容が幾つも出て来て実際に選択すべきは何かさっぱり分からない。勿論、自動追従機能など実装されている筈がない。
  • マツコネはユーザビリティ評価は殆どやっていないようだ。性根が腐っている。
  • マツコネが勝手なリブートなど馬鹿な状態の時は時計表示は出来なくなる。これって普通なのかな。
  • 早く市販のナビに切り替えるオプション商品を出してくれないかな。レトロフィットで対応して欲しいものだ。
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(追記)

@2020/02

日頃通らない道を行こうとしたら、どう考えてお有り得ない遠回りルート。諡号のところで、石地定子のアナウンス。馬鹿になっている原因は色々あるんだろうが、 一番聞いているのが地図データ。最初バージョンでこりて利用する地図を変えた筈なのに、今もなおデータ更新は不十分かもしれない。(実際、どこの地図データを使っているんだろう?。あまりメンテされていない地図データ原本を利用していたら、マツダ側がいくら更新しても意味がない。)

先日の3年車検で地図情報が更新されたのかどうか?。今のサービス担当の人は以前の担当の人のようにやってくれたのかどうか不明。

メンテ契約にデータ更新が入っていないのかな?。もしそうなら変な話。以下の3つを知る方法はないかな。
  1. 松子延が採用しているデジタル地図データの素性(どの企業、ブランド、セット)
  2. マツコネの 地図データの最新版のバージョン
  3. 実際にインストールされている地図データのバージョン
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