マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

今日も代車でドライブ!うんざりしています!



初期不良品に1年間乗り続けているのだから、代車をお借りする機会が多くなるのは当然の結果。代車がでるだけ感謝すべきか、さっさと不良品の交換を依頼すべきか。

不良営業不良商品もチェンジに1年掛けるのかな?関東マツダでなくても難しい問題だ。

でも、代車は不便。うんざりだ。

代車の管理の難しさは以前にも触れたが、業者によってはステッカーなど利用して工夫しているところもあるようだ。良いものはどんどん取り入れるのだろうね。

/

マツダコネクト(マツコネ)の調子

(某日1)

代車に乗ってもマツコネ搭載だから馬鹿ナビは変わらない。「三角形の二辺の和、他の一辺より長い」ことは子供でも知っていることなにの馬鹿ナビは長い道を案内してくれる。知らない場所・知らない道では本当に使えないナビだ。コープ系の店からイオン系の店に移動しただけだがとんでもない遠回りをさせられた。不評と分かっていてバージョンアップを放棄しているなんてマイクロソフトの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。

 (某日2)

以前、馬鹿案内をされた同じ目的地を再度設定。前回とは違った結果になった。ある公園の駐車場から出て向かう方向が全く逆。今回は正しい方向を案内した。公園の駐車場へ入るルートも前回と同じなのに。マツコネのバージョンは変わっていない。

どうやら、このマツコネはルート再計算のロジックが完全に馬鹿になっているようだ。最初に馬鹿ルートを思い込んだら死んでもそのルートに固執する。再計算して適宜ベストルートを選ぶことができない。正しく言えば、再計算を正しくやる時も無い訳ではないが、経験した限り多くの場合は再計算が全く下手か再計算そのものをやらない。

同じルートを通っていても、どのタイミングで目的地設定をするか、ルート選択をするかしないか(推奨ルートのままか)で、結果が変わってくる。学習機能はほぼゼロ。AIの時代、自動運転の時代に、このナビを馬鹿扱いすることは何の違和感もない。 マツダの関係者がマツコネは使っていないのだから全く酷い話だ。

自前でナビを外付けで設備するしかなさそうだ。これが結論。

マツダがバージョンアップでナビの改善をやることは最早考えられない。1年間1度もバージョンアップしないのは不真面目メーカーの証。

この1年間で何回代車のお世話になったことか

CX-5ガソリン車(数回、長期)、CX-3(1回、狭くて駄目)、デミオ(1回、狭くて駄目)、ロードスター(2回、純粋にドライブ用)を、印象では合計3か月近くお借りしたように思う。要するに安心して継続して自分のクルマを利用できなかったということだ。車の初期不良の実態はこういう形になるんだろう。全く動かなければ分かりやすいが、一応工場で走ってきただろうからうんともすんとも言わないレベルの不良は無い。

代車では、大小の荷物の入れ替えがあって面倒。ドライブレコーダーも使えなくなるし。1日2日の代車なら普通だが、長丁場の代車が続くとまるでレンタカーに乗っているような錯覚に陥る。

お金を払ってマツダの品質問題対応に協力させられているようなものだ。

これだけ酷い状況では、クルマを交換しますと言われただけでも不満が残る。何かおまけ(?)でも付けてくれないと納得できないというのが自然な感想だ。

/

ボタンのかけ違いと言うより、ボタンが取れてしまったような状況だ。

最初は不良営業の問題への対応という観点で車の取り扱いを検討していたが、より深刻な不良商品の問題への対応が 返って遅れてしまった。

初期不良への対応はもっと迅速で無ければ行けなかった。

マツダは顧客に迷惑を掛けることを全く気に掛けないのだろうか。口ではご迷惑おかけして申し訳ないなどと言うが、結局、ずるずると1年間も引っ張ってしまった。

結局は商品は交換することで合意されたが時間を掛け過ぎだ。

品質問題(トラブル)は何処かで落ち着くと踏んでいたが、時間とともにより重症化していくのだから堪ったものではない。

/

商品不良の前に営業不良の問題があったのに、余りの品質の悪さに最初の営業問題が棚上げ状態だ。結果的に、問題がクリアされることになるものもあるが、説明責任などはまだ十分果たされていない。本社が問題解決に当たっていることは十分評価できるが、やはり当事者の話を聞かないと分からないことが多すぎる。

マツダは会社として出来ることはここまでと線を示した。それの適切性あるいは不適切性は時間が証明してくれる。

マツダが示した内容で不十分な分は、特にメンタルな分は、個人で受けてもらうしかない。加えて、納車説明などの残務だってさっさとやってもらいたいものだ。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄