マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

クルマのリモコンキーの脆弱性!マツダは大丈夫か?

_

クルマのリモコンキーの脆弱性!マツダは大丈夫か?

  1. マツダにはカーオーナー向けの情報サービスサイトがあるのかどうか分からない。マイページサービスがあっても良いし、オーナー向けメールマガジンがあっても良いのに。
  2. ドライバーズボイスなんて全文検索ができなければ意味が無い。 似て非なるものは存在するが役に立たない。バックナンバーのセットが表示されているがこれも無意味なことに気付かないのだろうか。
  3. 試に、[リモコンキー セキュリティ]で検索すると意味のある情報は出て来てくれない。
/

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081200114&g=int

独VWのリモコンキー、複製容易=日本車の一部も-英大学調査

 【フランクフルト時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループが採用している車のリモコンキーについて、車の開閉を操作するための情報が盗まれ、複製されやすいことが11日、英バーミンガム大学などの研究報告で明らかになった。報告は似たような問題がVW以外にも、米欧主要メーカーや日本車の一部車種で判明したと指摘した。
 研究チームは、1995年以降に製造されたVW車のリモコンキーのシステムについて調査した。その結果、キーと車との無線通信を傍受して、暗号化された通信の内容を解読することに成功。これを利用したキーの複製も可能だとしている。
 このシステムは「ゴルフ」や「ポロ」などVWの主要車種に加え、傘下のアウディなどでも採用。リモコンキーが複製される恐れのある車はVWグループで約1億台に達すると推測している。
 報告では、VWとは別方式のリモコンキーについても、同様に暗号の解読に成功。同方式を採用している市販車として、仏ルノーや米フォードの一部モデルや、三菱自動車の「コルト」、日産自動車の「マイクラ(日本名マーチ)」などを挙げた。(2016/08/12-06:56)

/
http://this.kiji.is/136570026091415037

車の遠隔ドア鍵、偽造可能

大手15社の一部車種、独紙


2016/8/12 05:40

 【ベルリン共同】南ドイツ新聞(電子版)などは11日、自動車のドアを遠隔操作で開閉するタイプの鍵について、英国とドイツの研究チームが技術的な弱点を確認したと報じた。メーカー15社の一部車種で暗号化された信号を解読するなどして比較的簡単に鍵を偽造できたとしており、同紙は窃盗団などに悪用される恐れがあると指摘した。

 15社はドイツのフォルクスワーゲン(VW)グループの4社とフランスのルノー、日本の三菱自動車や日産自動車など。研究チームは、対象車は世界で約1億台に上ると推計している。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄