マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

マツコネ地獄には羨ましい他社事情


マツコネ地獄には羨ましい他社事情

昔マツダ地獄、今マツコネ地獄?。

いくら改善を続けているとは言え専業メーカーの技術資産が利用できないのではギャップは広がるばかり。個人の好みも様々なのにお仕着せの一着を全ユーザーにあてがうなど傲慢そのもの。

可換性の放棄など信頼性設計の基本が出来ていない証拠だろう。車をITのデバイスの一つとして見たらオープン化は今後ますます必要になるのにマツダは逆行しているように見える。

簡単に言えば、仕様を公開していろいろな車載情報機器メーカーがマツコネを開発販売できるようになるのがベストということ。クローズでやりたいならアップル並みの作り込みをやって欲しいものだ。

-

それにしてもラージサイズ10インチのディスプレイってどんなものだろう。

/

http://news.mynavi.jp/news/2017/08/03/018/

日産セレナ専用カーナビとして10V型ディスプレイモデルを発売-パイオニア
 

釣見駿
[2017/08/03]

パイオニアは8月1日、日産セレナ用として10V型ディスプレイを搭載したカロッツェリア「サイバーナビ」を2017年9月より発売すると発表した。価格はオープン。

「AVIC-CE901SE-M」の装着イメージ

同製品は、静電容量方式タッチパネルによる10V型ワイドXGAモニタ「ExcelLuminaHDパネル」を採用することで、広視野角かつ微細な描画を実現したという。また、同社のハイエンド・カーオーディオ「カロッツェリアX」で培ってきた技術を活かすことで、ハイレゾ音源(96kHz/24bit)の高音質再生が可能になったとする。さらに、「高音質エキスパートチューニングデータ」があらかじめインストールされているため、ハイレゾ音源を車内で最大限に活用することができるようになったとしている。

なお、同機に関する詳細情報は2017年9月上旬ころに公開される予定だという。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。


/



http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1078186.html

パイオニア、10V型ディスプレイを搭載した車種専用の新型「サイバーナビ」。トヨタ/日産/ホンダのミニバン専用

アル/ヴェル、ヴォクシー/ノア/エスクァイア、セレナ、ステップワゴン対応

    編集部:小林 隆

2017年8月30日 17:13

2017年9月 発売

オープンプライス

/
車種専用10V型ディスプレイモデルを搭載するAV一体型メモリーナビゲーション「AVIC-CE901SE」(セレナ用)

パイオニアは、車種専用10V型ディスプレイモデルを搭載する新型「サイバーナビ」を9月に発売する。トヨタ自動車「アルファード/ヴェルファイア」「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」、日産自動車「セレナ」、本田技研工業「ステップワゴン」用を設定し、価格はオープンプライス。店頭予想価格は24万円~34万円前後。
アルファード

商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901AL-M340,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901AL260,000円前後
ヴェルファイア

商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901VE-M340,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901VE260,000円前後
ヴォクシー
商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901VO-M330,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901VO240,000円前後
ノア

商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901NO-M330,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901NO240,000円前後
エスクァイア
商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901ES-M330,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901ES240,000円前後
セレナ
商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901SE-M330,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901SE240,000円前後
ステップワゴン
商品名型番店頭予想価格発売時期
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションマルチドライブアシストユニットセットAVIC-CE901ST-M330,000円前後9月
10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションAVIC-CE901ST240,000円前後


 アルファード/ヴェルファイアの装着イメージ
 ヴォクシー/ノア/エスクァイの装着イメージ
ステップワゴンの装着イメー

いずれも10V型ワイドXGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/USB/SD/チューナー・DSP AV一体型メモリーナビゲーションとなり、さらに型番に「-M」が付くモデルは、先進運転支援機能を搭載したマルチドライブアシストユニット「ND-MA1」、データ通信専用通信モジュール「ND-DC2」とともに、暗闇でも車室内の撮影が可能な赤外線LEDを搭載した専用フロアカメラユニットが同梱される。
 各モデルに採用される10V型ワイドXGAモニター「ExcelLuminaHDパネル(エクセルルミナHDパネル)」は、静電容量方式タッチパネルで広視野角かつ高精細・高コントラストで微細な描画を実現。ドライブ中でもナビ/AV機能を簡単に操作できるサイバーナビ専用「スマートコマンダー」を、使いやすい場所に設置できる専用取付ホルダーを同梱する。
 また、同社製カーナビとして初めてハイレゾ音源再生(96kHz/24bit)に対応。オーディオ開発部門のエキスパートチューニングチームが試聴を繰り返して調整した、車種専用の「高音質エキスパートチューニングデータ」をあらかじめインストールすることで取り付け後すぐに最適な環境で使用できる。使用するスピーカーによって「カロッツェリア推奨スピーカーシステム」と「純正スピーカーシステム」を切り換えられるとともに、「運転席重視」と「全席重視」といったチューニングデータも搭載する。
 さらに対応車種ごとの「車種専用セッティングデータ」を搭載し、起動時に表示される「マイセットアップ」に従い、車種情報(グレードなど)を選択するだけでデータが反映されるほか、「イルミネーションカラー設定」や「ステアリングリモコン設定」、バックカメラユニットの「駐車アシスト線」など、車種専用メインユニット独自の設定も簡単に行なえる。また、「車両情報設定(有料道路料金区分、車種、車両寸法)」が反映されることで、周辺検索時に車両情報を考慮した周辺駐車場検索を行なえるほか、マルチドライブアシストユニットのフロントカメラの取付位置も自動で設定(高さ/左右)される。

/

雑感:
  • パイオニア以外でもパナソニックでも三菱でもナビ技術に長けた企業は多い。これらの知恵と成果を活用できなければ残念でしかない。
  • マツダのマツコネ構想は立派だが基本的なところで間違っている。傲慢で代替案も何もない愚劣な構想を通して全車種に展開するなど自殺行為。マツコネを推進した経営者と技術責任者は本気で謝罪すべきだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄