インターネット問合せ
https://ssl.mazda.co.jp/inquiry/
問合せ項目は以下の17項目。他に任意回答のアンケートもある。赤文字は入力必須項目。
- お問合せ内容の選択
- お問合せ内容
- お名前
- フリガナ
- Eメールアドレス
- 電話番号
- 郵便番号
- 住所
- 年齢
- 性別
- 職業
- 現在お持ちの車
- メーカー名
- 車種名
- 型式
- 車台番号
- 購入販売店
//
お客様相談センターの担当は内容をメールで送ると言ったら受け取る仕組みがないと言ってメールでの受け取りを実質拒否した。メールアドレスは入力必須として置いて、メール連絡を受ける仕組みがないってどういうことだろう。一方的な送信だけに使いたいのだろうか?。担当者に説明を求めても適切な回答はない。こういう姿勢のお客様相談センターが十分役割を果たせるとは思えない。
これは販売部門、営業所の問題ではなく本社の機能設計の問題だ。
//