今年は「マツダお客様アンケートご協力のお願い」が届かない?
年末が近づくと、アンケートが送られてきていたが、今年は来ていない。
何故だろうと考えてしまう。
- 単なるサンプリングから外れただけのこと。
- 車検を1回でも過ぎたらアンケート対象としない。
- アンケートそのものをやめてしまった。
- 前回手抜き回答で済ましたので外した。
- その他
継続的な調査をしないと見えてこない品質もあるが、アンケートと言う手法でも継続性は必要だろうね。
/
マツダからの情報サービスの一環としてもメールも来なくなって久しい。LINEを使う人には来ているのかもしれないが、LINEは使っていないからよく分からない。
メーカーはディーラー任せで、広報宣伝以外では顔を見せなくなった。
ロングレンジサポートとかの発想が希薄なのかな。
もしくは経験的に分かっていることがあって最早余計なことはしないと言うことなんだろうか。
/
長く使っていて見えてきた良いところも結構あるのに、そういう情報を拾い上げようとしないって、変な感じだ。マツダ(メーカー)のビジネスモデルは、どうなっているんだろうね。
/