マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

最初の車検とエンジン回りのリコールが終わって

..


車検費用は税金も入れて10万円以上15万円以下のレベルで終わった。

セールスの人の気遣いで、クレカを処理する端末を用意してくれて、店まで行かないで支払いを済ませることできた。感謝です。

この場合、クレカ利用明細はあるけど、所謂領収書はない。前回の何かの支払いも同じ感じだったか。最近は領収書は言わないと出ない時代になっているかもしれない。多分、税務署も代用を認めているのだろう。

リコールから戻ってきた車の調子が今一。エンジンのスムーズさが悪くなった。特に低速の時に、走り始めとか、カーブで回る時とか、微妙だから、普通乗っていないと分からないと思うが、前は、音質がガサガサするディーゼル固有の音の感じぐらいがネガティブだったが、今度は、ガタガタブルブルの回転を躊躇うような音というか振動というか、なんか嫌な感じ。オートクルーズの低速での追従放棄のタイミングも早くなったような。

不可解なドアアンロック作動

後1つ変な動作。ドアロックを解除してドアを開けると、アンロック作動がバサバサと数回繰り返される現象が出ることがある。車側の問題かキー側の問題か分からない。電池残量が減少して不安定な信号を送り出しているのか。車検のタイミングでキーの電池残量もチェックしているのか?。車に乗り込む前だから車速連動は関係ない(もともと連動していない)。

いずれも、

そのうち、慣れてくるだろうが、リコールでフィーリングは確実に悪化した。フィーリングだけならいいが、すとんと止まったりしないかな。意図的にそういうことをやっていることはないだろうが。

/

何時まで経っても慣れないのがマツコネ。

オープンして2年経過の大きな施設を行き先にセットしようとしたら検索で出てこない。

ネット最新地図データのバージョンを調べたら、2018年秋。車検から戻ってきて、地図データも細心になっている筈だから、検索表示できない訳ないが、あれこれやっても駄目だった。

近隣の同名施設が最初に表示されていた筈なのに、それも対応していない。前より悪くなってしまったのかな。

マツダ・コネクト・地図更新

しようがないから、スマホに地図を出して、ナビ機能を使っての運転。はるかに分かりやすい。馬鹿馬鹿しいほどだ。こうなるとスマホを載せる台をどこかで探してきた方が良さそうだ。マツダで提供していないかな。マツコネを放り出して知らんぷりしているのだからそれくらいやってもおかしくない。

車・ダッシュボード・スマホ・取付

⇒どうやら「車載スマホホルダー」と言うらしい。お値段はピンキリだが2千円前後かな。

カーナビに限らずスマホはドライブ中の使いたい場面が色々ある。車載ホルダーは重宝するだろうが、スマホ事故が増える要因にもなりそうだ。

世の中の進歩って自己矛盾の塊と言っていいかも。

/

今日の新発見:

マツコネで目的地を設定し、スマホのグーグルマップまらナビ設定して」、両方並べて」は知らせてみたら、なんと全く異なる案内をしてくる。2つの案内の道筋がクロスするんだから驚くと言うか笑えると言うか。もっと驚くのは、グーグルマップの案内がまるで出鱈目。マツコネの方が正しいのだ。なにせ知っている道だから勝負は直ぐについた。

途中でも1,2か所で違った案内が出ていたが、今日はマツコネに任せてのドライブ。

マツコネの欠点の一つは目的地設定が面倒なこと。検索されないこともしばしばある。だからスマホ連携は必須なのに、未だにサービス提供していない。試験的にやっているかもしれないが仕事が遅すぎる。コネクトしないマツコネなんてメーカーとして恥ずかしいだろう。

今日はもう一つ発見。目的地は山の中。帰りも両方並べて眺めようと思ったら、スマホは圏外で地図をダウンロードできない。当たり前と言えば当たり前のことだけど、こうなると旧式のナビの方が強い。圏外でなくても何かの事情でアンテナがダウンしたり通史サービスに障害が出るとスマホ方式は打つ手無しと言うこと。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄