マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

マツダコネクトUSB接続~ブルートゥース接続


マツダコネクトUSB接続

スマホのケーブルを挿しても認識されない。ブルートゥースは認識される。少し試行錯誤が必要なようだ。端末によっても振る舞いが違う。古いスマホは通信ソフトのバージョンも古いので色々制限が出て来るのだろう。

/

どうやらデバイス側の設定の問題のようだ。

USBは一応2チャンネルあるので使いやすいかもしれない。

/

/

問題はブルートゥースの方だ。登録(カップリング設定)自体はユーティリティが勝手にやってくれるが複数登録すると、優先度の高い方が見つからないと次のデバイスと接続するのは良いが、優先度の高い方へ戻すのが面倒。何か工夫があるのかも知れない。

/

使い物にならないUSB充電?

出掛ける時にUSBコネクターで充電できるのは有り難いが、実際の充電の様子を見ていると甚だ頼りない。デバイス側の状況もあるが、充電は非常に緩慢で実用性はかなり低い。

恐らくかなり古い仕様のものを採用しているのだろうが、電子機器関連では陳腐化は必然のことだから、レトロフィットの対象にして実用性の維持を図るべきだ。最近のスマホは性能アップで電気食いだから間に合わないのも当然か。

マツダはメカ屋はレベルだが電気屋は相当ビハインドな印象がある。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄