マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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新型CX-5は11月のLAモーターショーにてお披露目?

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新型CX-5は11月のLAショーにてお披露目?
  1. 新型リリース。不良品の始末は結局、現行型の在庫処理に協力する形になるが、このままマツダコネクトを置き去りにしたら許せないな。
  2. 軽の展示会を見にいったら、エンジンスイッチオンで直ぐにナビもオーディオも立ち上がる普通の形。当たり前のことに驚くのだから困ったものだ。
  3. 可愛さ余って憎さ百倍」にならないことを祈る。


http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/special-2925843/

マツダが新型「CX-5」を早くも披露か!? 第7世代のマツダがスタート目前! (1/2)

マツダが新型「CX-5」を早くも披露か!? 第7世代のマツダがスタート目前!

次期型CX-5は大きなイメージチェンジ無い?

アメリカで11月16日から始まるLAモーターショーで、来年中頃から販売予定の次期型「CX-5」がアンベールされる、と報じられている。
2012年に発売された現行CX-5は、スカイアクティブ技術をフルに採用した新世代マツダのトップバッターだったが、ついに一回りすることになった。
未だスクープ写真など出回っていないものの、どうたら大きなイメージチェンジはないようだ。外野からすれば非常に解りにくい『魂動』だの『KOERU』だのというコンセプトについちゃ、コチラに置いておく。いずれにしろマツダらしいカッコ良いデザインだという一般的な評価である。
だからこそ、一回りした次世代CX-5に新しい風を期待したいのだけれど、全くデザインテーマが変わるような方向には向かわない模様。おそらく「マツダですね」という雰囲気だと思う。

次世代マツダ車のキープコンセプト戦略が成功するのか!?

それが「良い」か「飽きた」なのか、非常に難しいところ。今までの日本車だと「飽きた」になりがち。
いや、メルセデス・ベンツでもBMWでもプジョーでも、一回りしたら新しい雰囲気を出そうとしている。あえて変えないのはVWゴルフとポルシェくらいのもの。
果たしてマツダのキープコンセプト戦略が成功するのか、ギョウカイでも話題。LAショーでアンベールされた瞬間、既視感あったら厳しい。
ハード面ではスカイアクティブが進化するようだ。





http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/special-2925843/0002.html

マツダが新型「CX-5」を早くも披露か!? 第7世代のマツダがスタート目前! (2/2)

軽量化とエンジン改良で5%以上の燃費改善!

軽量化とエンジン改良で5%以上の燃費改善!

スカイアクティブの進化、具体的には軽量化だ。50kg軽量化出来れば、燃費でも動力性能でも3%程度向上出来る。エンジンの改良と合わせ、5%以上の燃費改善になることだろう。ディーゼルエンジンをラインアップしていないアメリカでは、動力性能不足も指摘されている。
もう少し詳しく書けば、絶対的な動力性能もさることながら、マツダというブランドの存在感が薄れてきている。
実際、CX-5の売れ行きは伸び悩んでしまった。「目新しさが欲しい」と指摘しているアメリカのメディアも多い。確かに日本でもマツダのニュースは弱くなってきた感じ。

新型CX-5に新兵器はあるのだろうか?

果たしてアメリカのメディアやユーザーをウならせる新兵器はあるのだろうか?それとも動力性能や燃費についちゃ「着実な一歩」で済ませ、マツダコネクトに代表される、クルマ本体と言うより「繋がる技術」で勝負に出てくるのか?
ぜひとも新鮮さを感じるCX-5に期待したいと思う。
[Text:国沢光宏]

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