マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

コンパクトSUVの比較検討(インプレッション)


コンパクトSUVの比較検討

<基本要件>
  • ステーションワゴンから降雪や泥濘に強いコンパクトSUVに乗り換えることにした。
  • 用途は、季節を問わず(夏も冬も)、地域を問わず(寒冷地も、海岸も、川原も、山岳も)、風景(冬景色、野鳥観察などを楽しむ。
  • 予算は500万円以下で。
  • 納期は車検切れの9月下旬。

*
*
*
トヨタ

  • ハリアー
  1. 悪くはないがデザイン(基本設計)が古い。燃費性能が低い印象だ。ハイブリッドモデルはカタログ値は良いが、高速道路の燃費は期待できない。 
  2. あっさりカットしてしまったが、後々の顛末をみれば、ハリアーは残しておくべきだった。
  • RAV4
  1. ハリアー以上に設計が古そうだ。米国で販売されているモデルとは違うようだ。デザインを更新すると稼ぎ頭のハリアーが売れなくなるので、タイミングを計っているところだろう。末期モデルの商品(燃費性能が悪い商品)を買うのは先々負担になりそうだ。
  • RUSH(ダイハツ・ビーゴのOEMモデル)
  1. 試乗しようとしたが、荷室ドアにタイヤを張り付けているのだが、ドアの開閉がスムーズでない。気候的な弱点(荷重バランスの悪さ)がそのまま見えている格好だ。

日産
  • JUKE
  • XTRAIL

フォルクスワーゲン

ホンダ

スバル
  • OUTBACK
  • XV
  • フォレスター

スズキ
  • ハスラー
  1. ライトウエイトSUVならジムニーが有名だがモデル末期だから、検討は最近出てきたハスラーとなる。別荘に置いて使う車ならOKだが、荷物を積んで高速道路の移動は難しそうだ。
ダイハツ
  • ビーゴ
  1. トヨタRUSHと同じ。OEM元。ダイハツはこれまで付き合いが無いのでトヨタで良いでしょう。
三菱
  • アウトランダー
ボルボ
  • D40
  • D60 
  1. 現時点では最もコストパフォーマンスに優れたコンパクトSUVと言えそうだ。コストも予算に収まる範囲だからもっと真剣に検討すべきだった。タイミングが悪かったと言う意味ではオールトラックスと同じかもしれない。 
ポルシェ
  1. ポルシェカイエンは確立したブランドだが、予算的には全く追いつかない。
 ※


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄