マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

今度は「キーの電池残量」アラームがでた!


今度は「キーの電池残量」アラームがでた!

ワイヤレスデバイスは便利だけど欠点も多い。その一つがバッテリー問題。

クルマのワイヤレスキー(電子キー)もその一つ。

/

アラーム:

遂に電池残量の警告が出た(上の画像は実際のものではありません)。アラーム内容を確認しようとすると今度はオイル交換アラームとは逆にいつ表示されるのか分からない。

電池残量を確認する画面もどこかにあるんだろうけど今は分からない。

機構:

鍵のロックを外すと中からハードキーが取り出せる。ドアの開閉はハードキーでもできるので安心。

ボタン電池の交換はどうするのか?。カバーは開けようにも開けることができない。 無理やりこじ開けて破損させるわけにもいかない。ネットで見て見ると工具が必要なようだ。ディーラーさんにお願いするしかない。

リスク:

エンジン始動とか自動ロックとか関連する機能はどうなるんだろう。電池が無くなればキーを認識できないのだから車内に置き忘れても警告がでることは多分期待できない。鍵を閉じ込めるリスクはあるということだな。エンジン始動はどうなるのだろうか?

寿命:

このキーは使い始めて丁度2年。2年でバッテリー交換って普通なのかな?。ネットで見て見ると、乗り方や使い方にもよるでしょうが感覚的には1年は使えるけど2年は持たないといったところですね。

充電機構:

車内でキーを充電できるようにしておけばいいのにと思う。例えばUSB充電ができてもおかしくない。ワイヤレス充電だって出来ていいはずだ。昔でも、キーを差している間に充電で来ていた筈だ。少なくとも現状は「エコ」ではないね。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄