「一時停止」は教えるのに「踏切」は教えないマツコネ?
- 一時停止
- 踏切
マツコネには色々問題があるが、マツダにはマツコネ問題を収集して改善していく仕組みが十分に備わっていないようだ。
最近、良く通る道で、マツコネは前方に一旦停止があることを伝える。其処はT字路で一旦停止なのだが、そこに注意が行く前に、手前の踏切を案内して欲しい。T字路の一旦停止に記が奪われて、手前の踏切をスルーしたら大変でしょう。
この場所だけか、他の踏切もそうなのか、あまり考えたことは無いが気になるね。
他のカーナビは如何なんだろう。業界共通の取り扱いなの?。前使っていた奴は忘れてしまった。そもそも丁寧な案内もなかったかも。 いずれにしても、手前にある重要なポイント(踏切)をスルーしてその先のポイント(一時停止)をガイドするのはドライバーの意識をミス誘導するので不適切だ。これもバグの一つに違いない。踏切の存在すら認識できていないともっと問題。
/
アメリカのように踏切が只の信号で一旦停止の必要が無い場合は、案内の出し方も変わるだろうが、現状は変だね。その場所の地図(カーナビ用デジタル地図)の出来が悪いからか原因は良く分からない。原因を調べるのはマツダの仕事とおもう。
/
(追記)
踏切は只の交差点と同じ扱いになっているのかも。その場合は案内は出さない。アメリカならこれでOK。
だけど、日本では踏切は一時停止が必要だから、交差点と同じ扱いなら間違いだろうね。
/