マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

「一時停止」は教えるのに「踏切」は教えないマツコネ?

/

「一時停止」は教えるのに「踏切」は教えないマツコネ?

  • 一時停止
  • 踏切

マツコネには色々問題があるが、マツダにはマツコネ問題を収集して改善していく仕組みが十分に備わっていないようだ。

最近、良く通る道で、マツコネは前方に一旦停止があることを伝える。其処はT字路で一旦停止なのだが、そこに注意が行く前に、手前の踏切を案内して欲しい。T字路の一旦停止に記が奪われて、手前の踏切をスルーしたら大変でしょう。

この場所だけか、他の踏切もそうなのか、あまり考えたことは無いが気になるね。

他のカーナビは如何なんだろう。業界共通の取り扱いなの?。前使っていた奴は忘れてしまった。そもそも丁寧な案内もなかったかも。 いずれにしても、手前にある重要なポイント(踏切)をスルーしてその先のポイント(一時停止)をガイドするのはドライバーの意識をミス誘導するので不適切だ。これもバグの一つに違いない。踏切の存在すら認識できていないともっと問題。

/

アメリカのように踏切が只の信号で一旦停止の必要が無い場合は、案内の出し方も変わるだろうが、現状は変だね。その場所の地図(カーナビ用デジタル地図)の出来が悪いからか原因は良く分からない。原因を調べるのはマツダの仕事とおもう。

/

(追記)

踏切は只の交差点と同じ扱いになっているのかも。その場合は案内は出さない。アメリカならこれでOK。

だけど、日本では踏切は一時停止が必要だから、交差点と同じ扱いなら間違いだろうね。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄