マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!
【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他
お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/
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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/
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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/
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マツダデザインに欠落しているもの
マツダデザインに欠落しているもの
魂動デザインはあまりに有名なデザインコンセプト。躍動感を漲らせたフォルムは多くの人を魅了した。マツダ復活の象徴でもある。魂動デザインは更に磨かれて進化を続けている。少なくともマツダとマツダファンとデザインのプロはそう思っているに違いない。
スポーツドライブ。スポーツウエアを身に付けて乗り込んでスポーツドライブを楽しむ。気持ちはアクティブ。 空間はドライバーのために作り込まれる。充実した空間と時間を享受できる(筈)。
結果、最近のマツダ車は乗る人を全て暴走族にしてしまう。
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寛いだドライブのための、パッセンジャーのための、デザインが出来ていない。スペースユーティリティのデザインはマツダの弱点。品質感のばらつきの所以。などと言った批判は以前からあった。トヨタ、ホンダの得意な領域だ。マツダは尖がったデザインでトヨタは八方美人と言ったところだろうか。
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参照した記事はスズキの必死の試行錯誤の一端。車の進化を捕らえようと必死だ。スズキの強さだ。
今、車のデザインに求められていることは超単純なこと。センサーと頭脳のデザイン。鳥類の目、昆虫の触覚、やがては人工知能までデザインに反映させる必要が出て来る。自動運転の時代を支えるデザイン。
スズキが苦しんでいる様に、後付けで社内に色々な機器を取り付けていっても駄目なことは誰でも分かる。新しいデザインが必要なのだ。
魂動デザインを正しく進化させるには趣味的な感性を研ぎ澄ましても不十分。変化する環境に正しく適合していかなければいけない。環境変化をリードできる新しいデザインが求められる。
次代のマツダデザインチームは頭脳と触覚とコミュニケーション能力を持った新たなコンセプトのデザインを具現化してくれるに違いない。 魂動デザインの進化か突然変異かどのようなアプローチになるにせよ回避できないテーマ。
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https://response.jp/article/2017/12/15/303783.html
スペーシア 新型、デュアルセンサーブレーキサポート採用の理由は「ハイビームアシストを採用したかった」
2017年12月15日(金) 12時30分
新型スペーシア カスタム
新型スペーシア カスタム 新型スペーシア 「デュアルセンサー・ブレーキサポート」はフロントウインドウの上部に装着される 後退時でのブレーキサポートをしたのは軽自動車初 後退時ブレーキサポートで機能する超音波センサー 軽自動車として初めてガラス投影式のヘッドアップディスプレイを採用した デュアルセンサー・ブレーキサポート カメラが進入禁止の標識を読み取りヘッドアップディスプレイに表示する
スズキ『スペーシア』が12月14日、初めてのフルモデルチェンジを果たした。その中で安全装備として注目したいのが「スズキセーフティサポート」だ。新型では従来のシステムを一新してその範囲を後退時にまで拡大。これでうっかりミスの大幅低減に寄与することとなった。
新型ではスズキセーフティサポートを、単眼カメラと赤外線センサーを組み合わせた『デュアルセンサー ブレーキサポート』とした。システムはドイツのコンチネンタル社製で、基本的にはトヨタの「セーフティセンスC」に使われているのと同じものだ。このユニットでは「ハイビームアシスト」に加えて新たに「標識認識」にも対応し、安全面や便利さを追加することとなった。
また、これとは別にリアバンパーに装備した4つの超音波センサーを使うことで、車両後方の障害物を検知できる。アラーム音で障害物への接近を知らせると共に、衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動するもので、これは軽自動車初の機能になるという。もちろん、後方誤発進抑制機能も装備している。
フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイの搭載も軽自動車初の機能だ。全方位モニター用カメラパッケージ装着車に装備されるもので、速度や分岐点案内、前方衝突警報などを表示する他、進入禁止の標識を読み取ってその表示も行って警告する。ただ、進入禁止の標識を表示時にアラーム音は特に鳴らないようだ。
もう一つの軽自動車初は、クルマの周囲360°を立体視できる3Dビュー機能だ。これも全方位モニター用カメラパッケージ装着車に装備される。表示アングルを連続で変えられるので死角をなくすには最適な機能とも言える。
さて、冒頭に紹介したスズキセーフティサポートだが、スズキは現状で大きく4タイプを用意する。一つはアルトやラパンなどに搭載する「レーダーブレーキサポート」と、旧スペーシアやハスラーなどに搭載しているステレオカメラの「デュアルカメラブレーキサポート」、バレーノやエスクードで搭載するミリ波による「レーダーブレーキサポート2」、そして新型スペーシアで採用した「デュアルセンサーブレーキサポート」だ。
スズキは今後どのタイプをメインに考えているのだろうか。情報・予防安全開発部の千葉光弘氏は「どれがメインと言うことは意識していない。クルマごとに最適なものを選んで搭載しており、新型スペーシアではハイビームアシストに対応したかったのが理由」とデュアルセンサーブレーキサポートを採用するに至った背景を話す。
一方で、新型スペーシアはホンダ『N-BOX』が採用したオートクルーズコントロール(ACC)は搭載しなかった。これについて千葉氏は「(ACC搭載を)考えなかったわけではない。しかし、軽自動車の場合、ミリ波レーダーを取り付けるスペースがほとんどなく、N-BOXも苦肉の策でフロントバンパーの運転席側にシフトして取り付けたと聞いている。今後、ユーザーの声を聞きながら対応を考えていきたい」とした。
《会田肇》
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