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【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

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マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

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交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

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走り出し時の違和感ふらつき感?

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整備時にも話題にしたもののよく分からない走り出し時のタイヤの違和感。駐車時や停車時から、ブレーキをリリースさせてから動かすときに微妙なブレが感じられる。これが毎回ではない。傾向としては長時間止めてからの走り始めに感じる。右足は当然アクセルを踏んでいる状態。

最初はスタッドレスに履き替えた関係でふらつきを感じるのかなと思ったが、タイヤをノーマルに戻して変わらない。時には空のペットボトルを踏んづけたような感触。

素人の勝手な想像:

パーキングブレーキを掛けている時に何かが起きているのか?

タイヤ軸がずれているのか?

走り出してしまうと違和感(ふらつき感)は発生しない。タイヤ軸は大ごとだから、怪しいのはパーキングブレーキに関連する機構に何か問題がありそうだ。車がすっと出ないでぐにゃっと出るのは気分が悪いが、微妙なレベルだからメーカー内では問題にもなっていないのだろう。

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「初動ふらつき」と「パーキングブレーキ機構」には何らかの因果関係があるのか?

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(最近のマツコネ)

マツコネ問題は記事にしていないが問題が解消された訳ではない。相変わらずシステムレディになるまでの立ち上がりは遅いし動作は不安定。

ナビ機能は使えるかどうか分からないから事前にグーグルマップなどでチェックする。そのうえで間違っていなければナビを使う感じ。スマホは必需品。

ラジオは以前より改善されたが反って辺雑になった面もある。自動的に周波数を切り替える機能は無いから長距離では苦しい。

スマホのアンドロイドやiPhone接続は重宝するが、曲リストが途中でリセットされてまた頭から探す羽目になるのは辛い。マツコネの問題かiPhone側の問題か分からないが、作り込み不十分の印象。

電話のハンズフリーは上出来。ただ電話帳が勝手に表示されてしまうので同乗者が目にすることを考えるともう一工夫必要だろう。

いずれにしても最近はマツコネに対する期待度が大幅にダウンしているので殆どギブアップ。

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