マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

CX-5は長く乗り続ける車になれるか?



興味深い観点の記事があった。「長く乗り続けるクルマ」。これはクルマの価値評価の重要な一つと言えるものだろう。記事はアメリカに於ける状況だが、国内の情報もあればもっと面白い。

長く乗り続けることが示す価値とはどんなものか重複する内容になるが少しイメージしてみる。

  • 完成したコンセプト
  • 品質が高い。
  • 品質が継続して高く維持されている。
  • 飽きの来ないデザイン。
  • メーカーサポート/ディーラーサポートが充実している。
  • 頑丈・丈夫・壊れない。
  • 維持コストが低い。
  • 必要なオプションが入手しやすい。

記事(アメリカ)ではトヨタ・ホンダ・スバルでベスト15独占。最多はトヨタ。流石。日産・マツダは入ってこない。

経営者はリピーター客を重要視するが、リピート率と長く乗り続けることとの相関についても注視する必要があるかも知れない。特に先進国では重要な指標になる筈だ。

*

マツダの年次改良は既存ユーザーにもメリットあれば満足度を維持できる。置き去りにする内容なら、疎外感を味わうだけ。難しいものですね。

/

https://www.businessinsider.jp/post-182930


トヨタ、ホンダ、スバルが独占、アメリカ人が長く乗り続ける車ベスト15

    Benjamin Zhang
    Jan. 11, 2019, 05:45 AM Lists
    23,088


トヨタ タコマ 2019年モデル
Toyota


  • トヨタ車は、車に長く乗り続ける人に人気。
  • 自動車情報サイト「アイシーカーズ・ドットコム」が発表した調査によると、15年以上所有される可能性が最も高い車15台のうち、10台はトヨタ車だった。
  • ホンダとスバルの車もランクインした。

アメリカは自動車を愛してやまない。そしてオーナーにずっと乗っていたいと思わせる車もある。

自動車情報サイト「アイシーカーズ・ドットコム」が発表した調査は、15年以上所有される可能性が最も高い車を明らかにした。

「これほど長い期間所有されるということは、耐久性に優れ、お金のかかる修理を頻繁にしなくても済むということ」とアイシーカーズのCEO、フォン・リー(Phong Ly)氏は語った。

「信頼性が高く、長期間使用できる車を探している人は、あらゆるタイプの車から、いろいろと選ぶことができる」

また結果は圧倒的だった。日本車、特にトヨタ車がランキングの大部分を占めた。

少なくとも15年所有される可能性が最も高い車ベスト15のうち、10車はトヨタ、4車はホンダ/アキュラ、1車はスバルとなった。

そう、ベスト15はすべて日本車が独占した。

「日本車は品質と信頼性の高さで知られている。今回の結果は、それを再確認するものになった」とリー氏は述べた。

平均すると、15年以上同じ車に乗り続けるオーナーは7.5%。ホンダ/アキュラ、トヨタ車の中にはその2倍以上の数字を出した車もあった。

調査では、アイシーカーズは2018年1月〜12月までの期間に販売された1981年〜2003年型の車75万台以上の車をチェック。そして、その中の初代オーナーによる売却の割合を分析した(サンプル数が少ない車、大型トラック、商用バン、生産が中止されている車は除外した)。

15年以上所有した初代オーナーの割合が最も高かった車ベスト15を見てみよう。

15位 トヨタ アバロン:10.8%(15年以上所有した初代オーナーの割合、以下同)
トヨタ アバロン
Toyota

14位 トヨタ 4ランナー:11.2%
トヨタ 4ランナー
Toyota

13位 アキュラ MDX:11.4%
アキュラ MDX
Newspress

12位 トヨタ カムリ:11.5%
トヨタ カムリ
Toyota

10位(同位) トヨタ RAV4:12.1%
トヨタ RAV4
Toyota

10位(同位) スバル フォレスター:12.1%
スバル フォレスター
Subaru

9位 ホンダ CR-V:12.4%
ホンダ CR-V
Honda

8位 ホンダ オデッセイ:12.6%
ホンダ オデッセイ
Honda

7位 トヨタ タコマ:13.4%
トヨタ タコマ
Toyota

6位 トヨタ セコイア:13.5%
トヨタ セコイア
Toyota

5位 トヨタ タンドラ:14.1%
トヨタ タンドラ
Toyota Tundra

4位 ホンダ パイロット:15.3%
ホンダ パイロット
Honda

3位 トヨタ シエナ 16.1%
トヨタ シエナ
Toyota

2位 トヨタ プリウス:16.2%
トヨタ プリウス
Toyota

1位 トヨタ ハイランダー:18.5%
トヨタ ハイランダー
Toyota


/

CX5は確か2012年のリリースだから2022年で漸く10年。リースアップ時期。中古市場の取引価格が大幅にダウンする頃?。15年経過なら2027年か。其の頃、きれいに使っているCX5を見かけたら合掌ものだ。

確かなコンセプト。基本デザイン。製造品質。保守性とメンテナンス体制。

ビジネスモデルの変革?ランニングで儲けるビジネス構造化は時間が掛かるものだ。

トヨタはその先へ行こうとしているようだが、トヨタのコマーシャル「トヨタイムズ?/トヨタイズム?」が分かり難い。何か変わろうとしているんだろうが伝わってこない。

マツダのコマーシャルは分かり易い。是非は残る。

//

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄