マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

「マツダお客様アンケート謝礼(Amazonギフト券コード)のご連絡」が届いた

-

「マツダお客様アンケート謝礼(Amazonギフト券コード)のご連絡」が届いた
  1. ギフト券番号:■■■■■■
  2. 金額: 500円
  3. 有効期限:2028/1/10
/

「マツダお客様アンケート謝礼(Amazonギフト券コード)のご連絡」としてコード番号が届いた。

お約束通りのこととはいえ有り難い話だ。金額が小さすぎるし使い方も分からないが、10年間も有効期限があるのに驚いた。10年もあると其の内と思って結局忘れてしまいかねないから早めの処分するのが賢明だろう。

謝礼は有り難いが、アンケートをどのように受け止めたかがもっと重要。顧客にフィードバックできる情報が何もない訳ではないだろうから、これはマツダ本社の顧客と向かい合う時の姿勢の問題に違いない。悪くするとマツダグループの社員さえもアンケート結果にアクセスできないもかも知れない。

/

(追記)2018/05

3か月経過。これまだ使っていないけど。このまま忘れたら自分は損する勘定になるが、だれが得するのだろう。

マツダ側はアマゾンに費用を支払い済みだろうから、アマゾンが得することになる。実使用率を踏まえればアマゾンがマツダ側に請求する費用は少し安くしているかも知れない。

/

(追記)2019/01

今年も月末になってアマゾンギフト券コードが届いた。前回は真面目に回答したが今回は結果的には不真面目な回答だった。アンケートする側もそれほど真面目にやっていないようだから止む無し。こういう緩いところがマツダの良いところに見えるときもある。

  1. ギフト券番号:***
  2. 金額: 500円
  3. 有効期限:2029/1/10

/
/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄