マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

車検2回目/トップ30にマツダゼロ

/

無事に車検を終えた。

いつもながら手際の良いマツダのスタッフには感謝しかない。コロナ禍で大変な中でもいつもと変わらない 応対には頭が下がる。特に営業の方はワクチン接種の後で、体調も良い筈はないのに、無理やりスケジュールを押し込んでしまったことは恐縮至極。申し訳ないことをした。

小さなサプライズはエンジンルームに動物の痕跡があったらしいこと。写真を見せてもらうと何かの動物、恐らくは猫のものらしいと言う話だった。ケガなどさせてなければいいが。乗らない時は2週間くらいそのままと言うこともあるから、今後はインターバルがある時は要注意。ボンネットを叩いたり、少し長めに暖機運転などした方が良さそうだ。

今回、2回目と言うことは5年乗ったと言う事。

車が順調で特記事項もない。 

駄目と見切りをつけたものは勿論そのまま。コンピューターの世界のようなアップデートと言うサービスはない。自動車業界のサポートに関するコンセプトが違うのだろう。少なくともマツダは。

長く乗る前提の車作りのコンセプトではない。

/

最初からビハインドだった地図情報は数回のアップデートでも結局古いまま。場所にもよるけど、よく通る交差点はもう2~30年以上も前に普通の信号になっているのに、未だに一時停止がありますとやってくれる(笑)。結構そういう場所は多い。前の車(そろそろ20年前の車)のカーナビでも対応していたから、どれだけ地図情報の更新が難しいかよく分かる。

アップルやグーグルのカープレイへの対応も結局無しのまま。今は期待していない。そういう企業と理解するしかない。

今は、スマホやタブレットがカーナビの時代と思う方が健全だね。

/

環境問題を考えると、やはり長く乗れる車をメーカーとして心がけて欲しいね。メンテサポートも苦手なIT領域を放置する姿勢は健全でない。

そういう意味では、今回バッテリーも5年経過と言うことで交換してもらったけど、環境対策なら、ぎりぎりまで使えるようにするのが健全だろうと思う。

マツダの環境ポリシーも気になる。

/

それにしてもディーゼルターボの素晴らしさは乗ってみないと分からないし、簡単には手放せない。究極の化石燃料エンジン。ということは、今後はもう乗れなくなると言うこと。

次の世代はやはり電気。EVになるだろうが、まだ品ぞろえ、コスト、インフラなどが不十分。一気にブレークする時期はいつになるかな。行政が及び腰で時間がかかりそうだけど、今の政府の姿勢では、根こそぎ 中国に持って行かれないとも限らない。なにせ、50万円台の電気自動車が販売されたらしいから。

マツダのMX-30など一度も見たことがない。

/

マツダは元気なのか不元気なのかよく分からない。

/

https://newswitch.jp/p/29104 

「N-BOX」が5年ぶり首位陥落、21年上期の自動車販売台数トップは?

この記事のトップ30を見るとマツダ車がゼロ。昔のデミオ辺りがランクインしていないと変だね。

デザインもネーミングも似たようなものばかり作って、それぞれの車の個性が埋没している 懸念もある。マツダのスタッフは区分できても一般の人には無理な話だ。

日本市場では難しくても、世界戦略上は逆に上手く行っているのかも知れない。

いずれにしても、EV化の波は業界再編を促すことになりそうだ。

/


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄