マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

マツダ新世代2021/2022プロダクトライン?


マツダの近未来=新世代プロダクトライン?

ベストカーWeb~スクープ!

(注)スクープ記事はベストカーWebサイトで閲覧ください。

 

クルマの未来を語るのは楽しい。好きなメーカーのものなら時間がいくらあっても足りない。マツダの中期戦略でもリークしてもらったのだろうか、兎に角、ベストカーは楽しい雑誌だ。しかも、予想デザインまでやってくれた。 気合の入ったスクープ記事。

 

マツダのデザインはどれもこれも似たようなものと思っていたら、並べてみると結構個性的だと分かる。 ディテールに拘るアダルト・デザインかな。

 

一方で、少し嫌な感じもする。昔、同じような車を多チャンネルで展開して、素人目にも無理筋に見えた頃の話。勿論、マツダの失敗と言うより日本経済の揺れの問題だが、大波を被って一気に経営が傾いた事態。

 

BMWも似たようなデザインでラインアップ展開しているが、マツダのバリュー、信頼、魅力がBMWを凌ぐレベルかどうか。兎に角、頑張って欲しい。近未来マツダのキラーコンテンツは何だろう?。

-

記事中にある、次期CX-5がFRベースと言うのが良く分からない。 FRベースの四輪駆動ってあるの?。何となくタフで本格的って感じもあるけど、制御方式も変わってしまうのでは?。スペース効率が落ちて価格も高くなりそうな気もする。

 デザインも関心の的だけど、コネクテッドカーを考えるとまた色々替わってくるに違いない。そういう意味の近未来をイメージさせるスクープがあるともっと面白いのだけどね。

 

/

 

https://bestcarweb.jp/news/scoop/190311

 

いよいよ主力車たちが続々フルモデルチェンジ!!! マツダ新世代群の全情報

 昨年(2019年)のマツダ3、そしてCX-30登場を皮切りに「第7世代商品群」への舵を切り始めたマツダ。マツダの掲げるプレミアムブランド戦略が、いよいよその真価を問われるのが来年以降となる。

 カギを握るのは、センティア以来の市場投入で6気筒、FR市場へ挑むことになる新型マツダ6だ。果たして吉と出るか? 凶と出るか?

 ほか、新世代のSKYACTIV-Xを主力とする第7世代商品群のハイライトとなる主力車たちのフルモデルチェンジ情報を追う!

【画像ギャラリー】デザイン進化もマツダの大きな魅力!!! 現行型とともに新型予想CGをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年8月のものです
文・予想CG:ベストカー編集部/写真:MAZDA
初出:『ベストカー』 2020年9月10日号


■NEW マツダ6(2022年3月登場予定)

●直6+FR化で上級モデルにシフト! その成否は?

いかにもFRモデルらしい伸びやかなスタイルの新型マツダ6(画像はベストカー予想CG)

 なんといっても直6、3LのSKYACTIV-Xを搭載するのが注目ポイント。現在、マツダ3とCX-30の積むSPCCI(火花点火制御圧縮着火)に2気筒を追加し、スーパーチャージャーを加えて48Vマイルドハイブリッドとなる。

 そのスペックは最高出力300ps、最大トルク35.0kgmを確保しながら、WLTCモード燃費で15.0km/L以上をマークするという。

 2019年5月の決算説明会で、マツダの丸本明社長は今後6年間の経営方針を発表。その中で縦置き直列6気筒エンジン搭載モデルの発表を明言。上級モデルの開発、市場投入計画を明らかにしている。

 その後のコロナ騒動で多少遅れる可能性はあるが、2022年頃にはこの直6エンジン搭載のラグジュアリーセダンが姿を現すだろう。

2018年公開のビジョンクーペがベースだ(画像はベストカー予想CG)

■NEW マツダ2(2021年9月登場予定)

●プレミアムコンパクト路線をさらに進める!

ひとクラス上のマツダ3ファストバックをギュッと凝縮したような塊感のあるエクステリアとなるようだ(画像はベストカー予想CG)

 2014年に4代目デミオとしてフルモデルチェンジされ、昨年マツダ2と改名したが、いよいよ来年新型に切り替わる。

 ボディ、シャシー、エンジン、サスペンションを全面的に刷新。1.5Lの直3、SKYACTIV-Xマイルドハイブリッドをトップグレードに据え、プレミアムコンパクト路線を継承する。

マツダ3ファストバックと共通するデザインテイストである「魂動デザイン」のフェイズ2を身にまとった新型マツダ2。コンパクトクラス随一のスタイリッシュさをアピールしてくる(画像はベストカー予想CG)

■NEW CX-5(2023年1月登場予定)

●新型マツダ6と同じく直6+FR化で上級化

「FR化+直6エンジン搭載」でBMW X3的な存在に?(画像はベストカー予想CG)

 ミッドクラスSUVでマツダSUV軍団のなかでも主力のCX-5もいよいよフルモデルチェンジ。

 初代と現行2代目は3代目アテンザ(現マツダ6)とプラットフォームを共有しているが、新型は新型マツダ6と同様のFR、直6エンジンのSKYACTIV-Xを搭載し、上級移行を果たす。

■NEW CX-3(2022年6月登場予定)

●スポーティなクロスオーバーSUVとして進化!

EVのMX-30に近いテイストに(画像はベストカー予想CG)

 2015年2月に登場したCX-3は現行のマツダ2をベースとしたクーペタイプのクロスオーバーSUVだが、新型も開発は進んでいる。

 新型CX-3は来年9月にフルモデルチェンジされるマツダ2ベースとなり、クーペタイプのSUV色を強め、新型マツダ2同様、1.5LのSKYACTIV-Xを搭載することになりそう。


■マツダ3に2.5Lターボ登場

 すでに北米マツダサイトでは、直4の2.5Lターボを積んだマツダ3ファストバック/セダンの追加設定がアナウンスされており、今年末から発売されるという。

 253ps/44.2kgmを発揮する4WDのホットモデルとなる。日本発売は未定だが、ぜひ導入してほしい!

すでに日本ではSUVのCX-5とCX-8、それにマツダ6に設定されている直4、2.5L直噴ターボエンジン

【画像ギャラリー】デザイン進化もマツダの大きな魅力!!! 現行型とともに新型予想CGをギャラリーでチェック!!!

/

https://bestcarweb.jp/20200910-scoooop-mazda-gallery

【画像ギャラリー】デザイン進化もマツダの大きな魅力!!! 現行型とともに新型予想CGをギャラリーでチェック!!!

記事に戻る│いよいよ主力車たちが続々フルモデルチェンジ!!! マツダ新世代群の全情報

■NEW マツダ6(2022年3月登場予定)

現行型
2018年公開のビジョンクーペ

■NEW マツダ2(2021年9月登場予定)

現行型

■NEW CX-5(2023年1月登場予定)

現行型

■NEW CX-3(2022年6月登場予定)

現行型

■マツダ3(現行型)

記事に戻る│いよいよ主力車たちが続々フルモデルチェンジ!!! マツダ新世代群の全情報

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄