マツダ関係者以外の方の閲覧はご遠慮ください!

【見たままのマツダ】 関東マツダ営業事例・CX-5商品レビュー・その他

お客様相談センター/コールセンターK氏は顧客の声を受け止めることに消極的でした。止むを得ず、Webサイトを利用して、マツダクオリティに取り組む全てのマツダの人に直接メッセージを届けることにしたものです。内容は適宜更新されます。レビューを含め全ての記事に目を通すことをお奨めします。/2016.01/

++

マツダCX-5大成功は諸刃の剣(もろはのつるぎ)。経営陣は成功を次の飛躍の基盤にできただろうか。継続レビューで見えて来るのは不安の未来かも知れない。/2017.01/

++

交換した2016年モデルは絶好調だがマツコネ問題だけはクリアできない。今年こそはマツダコネクトアップグレードオプションに期待したい。/2018.01/

++

「点検【法定12カ月点検】のお知らせ」が届いた

/

「点検【法定12カ月点検】のお知らせ」が届いた


-

基本的に車の調子がいいというか何もないと点検も頻繁に感じるものだ。当たり前品質の難しさです。

このごろは車をよくこすったりするようになった。いちいち修理していたらきりがない。昨日も右サイドをこすった。ちょっと見では分からないが、困ったものだ。

-

気持ちだけ自主点検:

  1. もっとも深刻な経験はオートクルーズコントロール状態での暴走。再現も確認したが危険なので自分の車ではやりたくない。 多分、マツダでも確認しているだろうが、問題ないこと(自動停止とか)を確認済みなのかな。何かしらの説明は欲しいところ。
  2. ハンドリング。若干ふらつきを感じる。少なくとも前の車よりは安定感がない。品質基準上は許容範囲に入れているかもしれない。ステアリング機構か、タイヤの問題か、AWD(四駆)制御の問題か、。普通に入庫点検では見つけるのは難しい。
  3. カーナビ。全体の印象としては地図情報関連は少し改善された。これは前の技術担当マネジャーのお世話になったもの(感謝!)。立ち上がりの問題は依然残る。
  4. USB接続。スマホのバッテリーチャージに利用するとUSB接続が不安定でスマホから頻繁に接続目的確認の画面が表示される。本当の原因は不明。マツダのサイトにノウハウシートでも上がっていたかな?。
  5. ブルートゥース接続は最初上手く行かなかったがこの頃は問題ない。
  6. 電話のハンドフリー利用は上出来。想像以上。
  • 今回が最初の車検になるのかな?車検は来年かな?。車の調子がいいので時間の感覚まで分からなくなってきたな。
  • お知らせには各モデルの案内がたっぷりあったからそろそろ買い替えを期待しているのだろうか。

/

親戚の人は結局X-TRAILを買ってしまった。四駆のロックモードが気に入ったらしいけどマツダの四駆の良さをもっと宣伝すべきだね。ディーゼルとの相性もいいのに。デザインとかイメージの宣伝に走り過ぎて損をしているかもしれない。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄

人気の投稿

AI Vision Master AI自動車革命の未来を担う1銘柄