「点検【法定12カ月点検】のお知らせ」が届いた
-
基本的に車の調子がいいというか何もないと点検も頻繁に感じるものだ。当たり前品質の難しさです。
このごろは車をよくこすったりするようになった。いちいち修理していたらきりがない。昨日も右サイドをこすった。ちょっと見では分からないが、困ったものだ。
-
気持ちだけ自主点検:
- もっとも深刻な経験はオートクルーズコントロール状態での暴走。再現も確認したが危険なので自分の車ではやりたくない。 多分、マツダでも確認しているだろうが、問題ないこと(自動停止とか)を確認済みなのかな。何かしらの説明は欲しいところ。
- ハンドリング。若干ふらつきを感じる。少なくとも前の車よりは安定感がない。品質基準上は許容範囲に入れているかもしれない。ステアリング機構か、タイヤの問題か、AWD(四駆)制御の問題か、。普通に入庫点検では見つけるのは難しい。
- カーナビ。全体の印象としては地図情報関連は少し改善された。これは前の技術担当マネジャーのお世話になったもの(感謝!)。立ち上がりの問題は依然残る。
- USB接続。スマホのバッテリーチャージに利用するとUSB接続が不安定でスマホから頻繁に接続目的確認の画面が表示される。本当の原因は不明。マツダのサイトにノウハウシートでも上がっていたかな?。
- ブルートゥース接続は最初上手く行かなかったがこの頃は問題ない。
- 電話のハンドフリー利用は上出来。想像以上。
- 今回が最初の車検になるのかな?車検は来年かな?。車の調子がいいので時間の感覚まで分からなくなってきたな。
- お知らせには各モデルの案内がたっぷりあったからそろそろ買い替えを期待しているのだろうか。
/
親戚の人は結局X-TRAILを買ってしまった。四駆のロックモードが気に入ったらしいけどマツダの四駆の良さをもっと宣伝すべきだね。ディーゼルとの相性もいいのに。デザインとかイメージの宣伝に走り過ぎて損をしているかもしれない。
/